ベビーマッサージ・タッチセラピー指導者養成、子育てママの学び講座、イベント開催、ベビーマッサージ・タッチセラピー教室:JPTA日本パワーオブタッチ協会

ごあいさつ

2013年12月設立

JPTA日本パワーオブタッチ協会(以下JPTA)のホームページにお越しいただきありがとうございます。
私たちJPTAは、もともとは個人で地域のママとベビーのためのベビーマッサージ教室、タッチセラピー教室、子育てサロンを主宰していましたが、その中で、子どもたちの心と身体の豊かな発達のためには、子育てをしてるママが笑顔でいることが大切なんだと実感させられる機会が何度もありました。



ベビーマッサージ・タッチセラピーは、肌のぬくもりを通した「ことばではないコミュニケーション」であり、「親子のふれあいのツールのひとつ」にすぎないのですが、それがもつ力は、赤ちゃん・子どもたちはもとより、子育ての中で孤独になりがちなママにとっても、心の癒しになり、育児への大きな活力へと繋がるほど大きなものになるのです。 
「ママは、あなたが大好きよ」
「もう大丈夫だよ」
「いい気持ちだね〜」

そんなふうにお話しながらするベビーマッサージ・タッチセラピーは
そのことばそのままを“ママである私たちも子どもたちからもらっている”んですよね。
これがどれほどのパワーになるのか。それは実際にベビーマッサージ・タッチセラピーを体験されたママが実感されることと思います。

はじめての出産、産後、育児、教育と、子どもの成長に合わせて日々新しいことが起こっていくのが子育て。
そんな中、現代は情報社会と言われ、情報誌やネットなどで子育て・育児に関する情報などが簡単に手に入る一方、全てがすべて当てはめていけるわけでもないのが現状です。また、核家族化や転勤により実家から離れたところでの暮らしなどで、人生の先輩となる人のサポートもなかなか受けにくく、社会にいながら「孤独な育児」をしているママが多いのも事実です。

子どもを生み育てていくということは、とても大きな仕事。
私たちJPTAは、そんな大仕事に挑んでいる子育てママを支えていきたい!力になりたい!という強い思いで、以下のような支援をしていきます。

●日々の子育てや、不安な気持ちを気軽に相談できる人と場所を増やす
   →ベビーマッサージ、タッチセラピー指導者養成講座
●あふれる情報で迷子にならないように、親子一緒で学べる場の提供
   →心と脳を育てるベビーマッサージ・タッチセラピーと遊びの講座
●ときには子育てを忘れ、ママ自身が楽しむことができる場を提供する
   →Mama Cafe♪の開催
●一緒に子育てを楽しめる仲間づくりの場を提供する
   →ベビーマッサージ、タッチセラピーなどの教室活動支援
●幅広いタッチセラピーの可能性を広げていく
   →認知症予防・ケア講座
   →その他の講座
   ・緩和病棟でできるアロマ&タッチセラピー
   ・自閉症のお子さん向けのタッチセラピー講座
   ・ダウン症児へのタッチセラピー講座
   ・保育園、幼稚園、学校でできるタッチセラピー講座 などなど


子どもたちの輝く未来とママの笑顔そして、すべての人の笑顔をJPTAは精一杯応援していきます。

平成27年3月
JPTA日本パワーオブタッチ協会

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system