ベビーマッサージ・タッチセラピー指導者養成、子育てママの学び講座、イベント開催、ベビーマッサージ・タッチセラピー教室:JPTA日本パワーオブタッチ協会

心と脳を育てるベビーマッサージ・キッズタッチと遊びの講座


赤ちゃんの成長に欠かせないものってなんでしょう?
身体の栄養にはミルク・離乳食などの食事が大事ですよね。では心の発達には何が必要なんでしょうか? それは・・・
「ふれあい」と「遊び」です
身体と心の発達は密接に結びついて進むと言われていて、それぞれの発達段階に意味があります。
この講座では、赤ちゃんの心の土台を作る「ふれあい」のベビーマッサージ・キッズタッチと、心を育む遊びを、子どもたちの発達に応じて一緒に考えていきます。
この講座は、ベビーマッサージ・キッズタッチの実践と、心と脳を育む遊びに関する日替わりのミニ講座がセットになっています。
★講座の内容はお子さんの発達に合わせて、ベビー期【ベビーマッサージとベビー期の遊び】、キッズ期【キッズタッチとキッズ期の遊び】の2講座があります。


ベビー期 <ベビーマッサージとベビー期の遊び>


ママのお腹から誕生して、いろいろな初めてに出会う赤ちゃん。
ママの声を聴く「聴覚」や、抱っこのぬくもりを感じる「触覚」は、早くから感覚が育っていきます。
ママの優しい抱っこで安心感を積み重ねていくねんねの時期の赤ちゃんに、どうやってかかわっていったら、赤ちゃんはすくすくと成長するのでしょう?
親子の絆や、ふれあいの大切さが叫ばれ、赤ちゃんの時期にベビーマッサージを体験される親子はとても多くなってきています。
でもママたちに「ベビーマッサージって何か知っていますか?」「ベビーマッサージは何が良いのかわかりますか?」と聞くと、「う〜ん??」となってしまう人が多いです。

この講座は
 ◆なんでベビーマッサージは赤ちゃんに良いの?
 ◆0〜1歳の時期に、大切なことって何?
 ◆泣いたり笑ったり、言葉のない赤ちゃんとどうやってかかわっていくとよいのか?
 ◆赤ちゃんが喜ぶ遊びと、なぜ?など赤ちゃんの発達を促す遊びのこと
 ◆意外と関係する遊びと眠りなどの豆知識
などを、ふれあいのベビーマッサージとともにお届けしていきます。

よくあるベビーマッサージとちょっと違う!JPTAのベビーマッサージ講座の特徴

@ ベビー期は本格的なオイルマッサージを、わかりやすく解説しながら体験できます。

A 臨床発達心理士や、育児セラピストなどの専門スタッフが、この時期の身体や心の発達に応じたベビーマッサージに加え、発達や遊びに関するなぜ?やママたちの困った!を解決するミニ講座がセット

B 講座はさながら育脳Cafe♪
ミニ講座では、身体に優しいお茶を飲みながらゆったり&ワイワイ、同じ子育て期を過ごすママたちと情報交換や交流もしていただけます。


知りたい!興味がある!といった方はぜひ一度体験してみてください。


キッズ期 <キッズタッチとキッズ期の遊び>


ベビー期にふれあいのベビーマッサージをされていても、ひとたびお子さんが歩き始めると、「ゴロンとねんねでママとふれあうベビーマッサージはもう無理!」とやめてしまうママはとても多いです。
とても残念ですが、ねんね期を過ぎたお子さんに対して、今までしてきたベビーマッサージのスタイルが合わなくなってきているというのも「卒業」の要因の一つと考えられます。
私たちJPTAは、愛着形成(人生の土台整備)期である【ねんね期】の心と脳の発達に必要なことと、元気いっぱい、好奇心にあふれる【キッズ期】に必要なこととは、少し異なるものだと考えています。

これを踏まえて、この講座では
◆キッズタッチって何?どんな良いことがあるの?
◆ベビーマッサージとの違いはなに?
◆この時期に大切なことって何?
◆幼稚園・保育園に入る前のこの時期に必要な他者(お友だちなど)との関わり方はどうやって教える?
◆この時期に伸ばせる能力と遊びについて
などを、キッズタッチとともにお届けしていきます。

JPTAのキッズタッチ講座の特徴

@ じっとしていなくたって大丈夫!!JPTAのキッズタッチは服の上からできるタッチです!!
  元気なキッズと一緒にお子さんのペースに合わせたふれあいと、発達を促すタッチを楽しみましょう。

A 臨床発達心理士や、育児セラピストなどの専門スタッフが、この時期の身体や心の発達に応じたベビーマッサージに加え、発達や遊びに関するなぜ?やママたちの困った!を解決するミニ講座がセット

B 講座はさながら育脳Cafe♪
身体に優しいお茶を飲みながらゆったり&わいわい、同じ子育て期を過ごすママたちとCafe気分♪で情報交換や交流をしていきましょう。


知りたい!興味がある!といった方はぜひ一度体験してみてください。


講座概要


●心と脳を育てるベビーマッサージ・キッズタッチと遊びの講座

 ★日時: 別途
 ★場所: 岡崎市地域交流センター
      よりなん・むらさきかん・悠紀の里など
 ★対象: ベビー期=2ヶ月〜1歳半
      キッズ期=1歳〜就園前まで
 ★料金: \1,500(お茶代込)
 ★持ち物: バスタオル1枚、ハンドタオル1枚
       赤ちゃんの飲み物、いつものお出かけセット



お申込み方法

JPTAの講座にお申し込みご希望の方は、お申込みフォームより必要事項を記入し送信してください。


↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system